2008-01-01から1年間の記事一覧

土地利用の大転換の兆し

東京にいるので実際のところはよく分からないが、いろんな人の話によると、どうもアーケード街の土地がかなり動いているらしい。 最近、河北新報でもその手の記事があった。東京の大手デベロッパーから、流通業者、中堅デベ、外資系ファンド、いろんな名前が…

ベガルタ仙台に女子部創設を!

田崎真珠(神戸市中央区)は10日、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)1部に所属する「TASAKIペルーレFC」を今季限りで休部すると発表した。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/women_soccer/?1223644015 http://headlines.yahoo.co.…

アーケード街の危機

仙台のアーケード街で空き店舗が増えてきているという。 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/09/20080921t12012.htm 一部は東京資本の不動産会社やファンドに土地を買われてその後の活用が決まっていないとのこと。 また、パルコなど他の新設大型小売店舗の…

老後は都市か地方か?

8/9の「日経プラス1」という朝刊付録誌に老後を過ごしたいのは都市か地方かというアンケート調査が載っていた。 30歳以上のたった1000人の調査だから真に受けるのも禁物だが、非常に興味深い結果が出ていた。 http://www.nikkei.co.jp/p1/以下に要旨を記す …

なぜかゼリー好きの仙台人

ゼリーの売上が二年連続日本一の仙台。 なぜだろう?不思議! http://www.kahoku.co.jp/news/2008/07/20080731t15033.htm

仙台の地震

ここのところ立て続けに東北地方で地震が多い。仙台は大規模な宮城沖地震があと30年ほどの間に起こる確率がかなり高いといわれており、公共施設における地震対策が急がれるところだが、はっきり言って「笛吹けど踊らず」といったところ。災害時の司令塔に…

「新松島水族館」のあるべき姿

松島にある松島水族館が仙台港背後地に移転を表明した。 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/06/20080629t13027.htm老朽化した宮城随一の水族館の移転問題は以前よりくすぶっていた。 なによりリアス式の松島の海岸沿いにはまとまった平地が取れず、しかも交…

JR東日本は仙台駅東口を開くべき

東北本線と東北新幹線は、ほぼ南北に仙台中心部を通り、西側に歴史ある旧市街、東側にちょっと発展の遅れた市街が張り付いている。地元の人々が西口を表口、東口を裏口と言うとおり、仙台中心部は駅の西側が昔から発達し、東口は開発が遅れていた。なぜか?…

高速バスターミナルは東口ヨドバシカメラ再開発に!

仙台の交通に関しては、多くの問題があるが、まずはバスネットワークのインフラ整備について考えたい。バスは仙台市営バス、宮城交通が市民の足として何とか頑張っている。 宮城交通は経営がかなりきつい。 仙台市営バスも運転手の酒気帯び問題や運転の乱暴…

県立高校の共学化問題

宮城県では、県立高校の男女共学化を進めていますが、仙台市内の一部の伝統高で根強い反対があります。(男子校も女子高も)この問題は、昔は伝統ある男子校と言われたものの、同じように戦後の民主化運動の中で共学化され、そこに入学&卒業し、卒業後四半…

仙台のプロスポーツ

仙台のプロスポーツは、今となってはご存知の「東北楽天ゴールデンイーグルス」。 私が仙台にいた間の最大のニュースだったかもしれない。 発足4年目だが、年々着実に力をつけてきている。 楽天の島田オーナーは、少なくとも10年はここで踏ん張ると言って…

ジミ都市仙台の本

ジミ都市仙台の本―杜の都へのナビゲーション作者: 大内順出版社/メーカー: しののめ出版発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るちょうど1年前に発売された本。 転勤や入学でこれから仙台で暮そうと思っている方…

仙台の人口

結局、「概要」という視点で見ると、Wikipediaが最も簡潔にまとめてあるのだと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82ただ、それだとリンク張って終わりだから、構成はWikiを参考にしながら、自分の意見を述べてみたい。 1.人口…

ブログの基本的な考え

このブログは、一言で言うと、 独断と偏見による「仙台市中心部市街地活性化基本構想」です。1.情報収集 ・基本的に日常の仕事があるので、ここで主張する内容や情報は、自分の経験に基づく主観や、インターネットからの情報によるものです。 ・東京にいる…

ブログの趣旨

私は、東京在住のサラリーマンオヤヂですが、3年半ほど仙台に転勤しました。 仕事は不動産関係なので、まちには興味があります。 仙台は、食べ物が美味しく、緑豊かで、海に山に川に温泉にどこでも1時間で行け、物価も安く、しかも政令都市ですので文化度…