2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台のプロスポーツ

仙台のプロスポーツは、今となってはご存知の「東北楽天ゴールデンイーグルス」。 私が仙台にいた間の最大のニュースだったかもしれない。 発足4年目だが、年々着実に力をつけてきている。 楽天の島田オーナーは、少なくとも10年はここで踏ん張ると言って…

ジミ都市仙台の本

ジミ都市仙台の本―杜の都へのナビゲーション作者: 大内順出版社/メーカー: しののめ出版発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るちょうど1年前に発売された本。 転勤や入学でこれから仙台で暮そうと思っている方…

仙台の人口

結局、「概要」という視点で見ると、Wikipediaが最も簡潔にまとめてあるのだと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82ただ、それだとリンク張って終わりだから、構成はWikiを参考にしながら、自分の意見を述べてみたい。 1.人口…

ブログの基本的な考え

このブログは、一言で言うと、 独断と偏見による「仙台市中心部市街地活性化基本構想」です。1.情報収集 ・基本的に日常の仕事があるので、ここで主張する内容や情報は、自分の経験に基づく主観や、インターネットからの情報によるものです。 ・東京にいる…

ブログの趣旨

私は、東京在住のサラリーマンオヤヂですが、3年半ほど仙台に転勤しました。 仕事は不動産関係なので、まちには興味があります。 仙台は、食べ物が美味しく、緑豊かで、海に山に川に温泉にどこでも1時間で行け、物価も安く、しかも政令都市ですので文化度…