高速バスターミナルは東口ヨドバシカメラ再開発に!

仙台の交通に関しては、多くの問題があるが、まずはバスネットワークのインフラ整備について考えたい。

バスは仙台市営バス、宮城交通が市民の足として何とか頑張っている。
宮城交通は経営がかなりきつい。
仙台市営バスも運転手の酒気帯び問題や運転の乱暴さなどで、定期的に地元マスコミにたたかれる。

まあ、その辺は置いておいて・・・

最大の問題は、仙台駅前に統括された高速バスターミナルがないこと。
はっきり言って、初めて利用しようとする人には、会社ごと、行き先ごとに違う発着場所がわからない。
しかも、結構駅から歩くところもある。

私は、仙台の発展の大きな鍵は「観光」だと思っているのだが、
こんなインフラじゃあ、税金でデスティネーションキャンペーンなるキャンペーンをやっても続かない。

全体的に仙台は交通に関しては、初めて仙台を訪れる人たちにかなり不親切なのだ。

高速バスターミナルの必要性は以前からあるが、市はそれを積極的に取り組もうとしない。
まあ、適当な場所がないのも事実。

本当にないの?

いや、ある!

それは、東口ヨドバシカメラ土地

ヨドバシカメラの建物は仮設です。これから建て替えが予定されています。
駅前だから、普通に考えれば、パルコのように、足元に店舗、上層階にオフィスでしょう。
噂では、商工会議所の強いリクエストで、「ミュージカル劇場」を併設することを考えているらしい。

そういうのは、定禅寺通りの県民会館の建て替えとリンクさせてもいいし、東口TBCハウジングギャラリーでもいい。
(後者の方がバランスが取れるかな)

しかし、高速バスターミナルの適地はヨドバシしかないのです。

[メリット]
①仙台駅に隣接。新幹線=高速バス間のトランジットに非常に便利(JRが東口を開いてくれればベスト!)
②ヨドバシは、高速バス利用者(=観光客)の集客により、コンスタントに売り上げ増が見込める
(特に外国人観光客のツアーを組みやすくなる)
③東口の活性化になるし、その東口に野球場を持つ東北楽天ゴールデンイーグルスは、東北各地からの野球ツアーを組みやすくなるだろう。
(その意味で、ミュージカル劇場も同じ)
仙台市やJRバス、宮城交通も出資は必要だろうが、上記のようにヨドバシにもメリットがあり、開発負担金を出す口実もできる。
⑤一番町あたりの反対が出るかもしれないが、一番町にもバス停を設置すればよい。

[懸案]
①西口と東口の車動線が弱い。一刻も早いX橋(連絡橋)の再開発と、東口区画整理の完成が望まれる。

仙台駅前は西口を中心に再開発がいくつかうごめいていますが、民間主導の共同事業型でなかなか公共施設の組み込みは難しい。
だったら、西口は民間主導のダイナミックかつ伝統的既存商業を生かした商業集積による活性化で、
仙台市民と東北近県からの集客に力を入れ、
東口はそれに加えて、新たな国内東北外エリアや海外観光客呼び込みのための仕掛け作りの場として整備していけばよい。

外から人を呼び込まないと、地方の発展は見込めないのです・・・